第9回 芸能人・プロ野球選手・サッカー選手・プロゴルファーの方々は不動産投資の中のどれがいいの?区分所有マンション?中古収益物件?一棟アパート?新築??【その1 プロスポーツ選手編】|不動産投資博士

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

  • ×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
不動産投資 > 購入 > 【投資博士】ぶった切り > 第9回 芸能人・プロ野球選手・サッカー選手・プロゴルファーの方々は不動産投資の中のどれがいいの?区分所有マンション?中古収益物件?一棟アパート?新築??【その1 プロスポーツ選手編】
芸能人・プロスポーツ選手専門コラム。第二の人生をぶった斬り!

第9回 芸能人・プロ野球選手・サッカー選手・プロゴルファーの方々は不動産投資の中のどれがいいの?区分所有マンション?中古収益物件?一棟アパート?新築??【その1 プロスポーツ選手編】

シェア
ツイート
LINEで送る

さーどれか・・・

・・・

スイマセンッ
このタイトルを書いて(決めて)おきながら・・・^^;

と言うのは、

年齢・収入・その方のお住まい(又は先々の居住予定地)・家族親族の不動産保有状況などによって
違うからなんです・・・。 (今回はプロスポーツ選手の方をイメージして書かせて頂きます)


・区分所有マンション(専有面積30u以内のイメージ)入団(クラブ)契約金・移籍金・スポンサー契約金・などの初めて多くのお金を手にし、突然数千万円のお金が通帳に入ってしまった方のような場合には検討に値するのではないでしょうか。
又は↓↓
銀行に入れておいても使っちゃう・・・?
初めは堅実に・・? の、ような考えもありでしょう^^

※注意!)あくまでも銀行預貯金など手元に置いておくお金は絶対に必要です!
全て(大半)のお金をそれにまわさないで下さいね!!


・区分所有マンション(専有面積60u以上のイメージ)数千万以上のお金が通帳に有り、その検討不動産の地が極力馴染のある地域の方がより良いでしょうね。
そして、その部屋に住んだり・・・いずれご自身の利用の可能性も踏まえ、家族(お子さん・ご親族なども含め)に住ませたりする可能性が有る方などは検討に値するでしょう。

又、専有面積が大きい分収入家賃も増えます・・・。
同時に建物の減価償却による節税効果も多く生まれるでしょうね。

※注意!)大きな節税効果も見込めますが、区分所有マンションとは
その土地建物の区分所有権利は有りますが・・・。
しかし、建物全体の修繕を含めた運営に関しての権利をいち個人が持っている訳では有りませんので、 マンション組合運営のもと議決権採決を行わなくては決行出来ない事案も、多くある事を忘れてはいけません。
また、マンション規約に従い管理費・修繕積立金など多くの必要経費が永遠とかかる事を念頭に置かなければなりません。


・一棟アパート(木造・軽量鉄骨プレハブ造など)
土地保有(資産価値)を考える方・・・年収(年棒)2000万、金融資産2000〜10000万以上のスポーツ選手方々には
検討に値するものだと考えます。

一棟マンションに比べ建物の建築費(建物構成比)が少ないので総金額も抑える事が出来るでしょう・・・。
節税観点から考えても、土地費用は償却節税出来ませんが、建物減価償却ではRC鉄筋コンクリート造など重量構造建築より大幅に償却年数が短く節税メリットは見込めます。

※注意!)居室近隣同志の防音には注意です・・・。
騒音近隣問題は共同住宅の代表的な問題事案といえます。


・一棟マンション(鉄筋コンクリートRC造・SRC造など)土地保有(資産価値)を考える方・・・年収(年棒)2000万、金融資産3000〜10000万以上のスポーツ選手方々には検討に値するものだと考えます。
また、このしっかりとした建築物での賃貸経営は、土地資産価値と同時に、入居者に対してもスマート(安定的)な不動産経営にも(需要・供給の観点からも)つながる事は予測できるでしょう。

※注意!)上記にも書きましたが、木造構造などのアパートと比べると重量建築物は減価償却節税期間が大変長くかかります。その事を充分に想定計算して進める事が必要でしょう。


【重要!!】
・全ての・・・大半のお金を使ってのギャンブル投資的な行動はお勧めしません!
ある程度の現金・・・貯金は必ず保持して下さい。

・長期融資(長期間ローン)は充分に考えて下さい!
人によっては「金利は節税対象になるので問題ありません。」などと説明する方もいるようですが、ここにおいては充分に考えなくてはなりませんよ!!

・今回書かせて頂いた、収入(年収・年棒など)・預貯金・金融資産を含めた例えは、あくまでもこのようなコラムにて解りやすくする為に敢て書かせて頂きました。(状況的な違いが大きくある事を御理解下さい)
・新築?中古?どちらが?? ・・・に関しては、長くなりますので機会を見て後日書かせて頂きます。
しいて一言書くなら ⇒ 新しい方が「より良い」・・・かな?^^

※今回のコラムはちょっと食い込んだ内容になりました・・・。

正直申しまして、簡単な文章で表せるほど金額が少ない買い物では有りません。
もっともっと内容が深い物です。

質問がありましたら、気軽にメールでも電話でも連絡して下さって結構ですので(例えるなら、セカンドオピニオンのようにでも・・・)相談下さい。

来週は・・・今回のコラムお題の「その2」として、芸能人(芸能関係者)さんの例にて↓↓
不動産投資の中のどれがいいの? 一棟マンション? 区分所有マンション?中古収益物件?一棟アパート?
を、書かせて頂きます・・・。

あなたにおすすめの収益物件

新着!大家さんのお悩み相談
大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[賃貸経営博士からのお知らせ]

PAGE TOP