シェアハウスの投資物件の購入で気を付ける点は??|不動産投資博士

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
シェアハウスの投資物件の購入で気を付ける点は??
その道のプロが『ズバッ!!』買うべき?どんな物件を!??迷える投資家へ!

シェアハウスの投資物件の購入で気を付ける点は??

シェア
ツイート
LINEで送る

その道のプロが『ズバッ!!』買うべき?どんな物件を!??迷える投資家へ!

かぼちゃの馬車で問題になったシェアハウスの投資物件ですが、もし購入するとしたら気を付ける点はありますか?シェアハウスは控えたほうがいいですか?

- Advice from a real estate professional Part 1 -資金的に厳しいから一時的に住んでる方が多いです
レアルコンサルティング株式会社 回答者 平成26年7月8日に国土交通省では、貸しルーム(いわゆる「シェアハウス」)について物件の概要・契約形態・入居者像等を把握することを目的として、調査が実施されております。
報告書では、シェアハウスへの入居動機として……

@「家賃が安いから」………
64.3%

A「立地が良いから」………
62.8%

B「初期費用が安いから」…
41.1%

C「即入居が可能だから」…
26.6%

(※複数選択式)

上記の理由からも分かるように、通常の賃貸住宅の入居動機と変わらないことがわかります。
シェアハウスの居住期間は……

@「1〜2年」………
32.1%

A「6ヵ月〜1年」…
22.1%

B「2〜6ヵ月」……
16.1%


2年未満の入居期間が70%以上と短期で出てしまうケースがほとんどで、1年未満の入居期間も44%超と高く、せっかく入居してもすぐに退去していることがわかります。
退去後の調査データを見ると……

@「賃貸マンション・アパート」……
52.4%

A「戸建て・分譲マンション」………
37.1%

B「シェアハウス」……………………
4.2%


結局は資金的な理由からシェアハウスを一時的に選択しており、資金が貯まると通常の賃貸住宅に転居していることが分かります。
シェアハウスだから選ばれているのではなく、資金的に厳しいから一時的に住んでる方が多いことを十分に理解したうえで、購入する必要があると思います。

株式会社R-JAPAN 店舗
株式会社R-JAPAN 〒530-0015 大阪市北区中崎西2-2-4
TEL:06-6315-5104 / FAX:06-6315-3008

ローンの相談から、購入後のリフォーム、賃貸の入居付け、物件管理までお客様をトータルサポート致します!!
何でもお気軽にご相談お待ちしております!!

シェア
ツイート
LINEで送る

AD

p?

あなたにおすすめの収益物件

収益物件クイック検索

⇒詳細条件から検索をする

無料売却査定依頼