オーナーチェンジ物件を購入したが売主が所有者を個人から法人に移してから決済とのこと…なぜ?<勝ち組大家への道>|不動産投資博士

←不動産賃貸経営博士
>
>
>
>
オーナーチェンジ物件を購入したが売主が所有者を個人から法人に移してから決済とのこと…なぜ?<勝ち組大家への道>
勝ち組大家への道 【物件の買い方編】

オーナーチェンジ物件を購入したが売主が所有者を個人から法人に移してから決済とのこと…なぜ?<地域:東京都>

シェア
ツイート
LINEで送る

勝ち組大家への道 【物件の買い方編】
都内近郊のワンルーム物件の売買の契約したのですが、引渡しは3ヵ月後だと言われ今の所有者を個人から法人に移してから決済すると言われました。
売値に変わりはないのですが、なぜでしょうか?オーナーチェンジなので疑問なのですが…
所有者を個人から法人に移してから決済するのはなぜ?
Answer   

節税と相続税対策が目的ではないでしょうか

おそらく節税目的と相続対策で法人格で購入する事にしたのだと思います。
個人の所得を上げるよりも・・・ 法人税は年800万円以下の所得金額であれば29年3月31日までであれば15%になります。
住民税や地方税などを足すと22%前後になります。

もし相続するとなると個人では最大55%課税されるところ、代表者を変えれば良いだけですので長期で保有しようとするのであれば賢い購入方法だと思います。
売却利益の場合も個人ですと5年以下の短期譲渡40%、5年以降の長期譲渡20%ですので、5年以内に売却して転売利益を出すのであれば法人格の方がお得ですね。

今回の売り主様の場合、もしかすると売却利益が出ているのかもしれません。法人に一度売却して税率を下げようとしているのではないでしょうか。
株式会社新日本コンサルティング
株式会社新日本コンサルティング 代表取締役 籾山 敦輝典
〒160-0023
東京都新宿区西新宿7-21-1
TEL:03-3366-2230/FAX:03-3366-2231
http://n-jc.com/
シェア
ツイート
LINEで送る

AD

p?

あなたにおすすめの収益物件

収益物件クイック検索

⇒詳細条件から検索をする

無料売却査定依頼