
相続した物件が既存不適格物件……売却は難しい?

相続した物件が建ぺい率・容積率をオーバーしており既存不適格物件だとわかりました。売却することは難しいのでしょうか?

TEL:03-6911-3939 / FAX:03-6911-3938
弊社はコンサルティング会社としてお客様の目線に立ち、しがらみにとらわれず本当に重要なことだけを最優先に提案して参ります。

難しいかどうかと聞かれれば、相場より安くすれば難しくはありません。
どんな不動産にも価値があり、それなりに相場があります。
一般的な取引では同種同規模の建て替えが出来る事が前提の取引です。
そこが普通の相場だとしたら、建ペイ率・容積率がオーバーしているという事であれば、一般的に嫌がる人が増えてきます。
その嫌がる部分を価格で補えればいいだけの話です。
ただ金融機関も違反建築としてみるので限られた金融機関しか取り扱わなくなります。
そこも加味した売却金額の設定が必要になってきます。
あとはそのオーバーになった理由も確認したいとこですね。
一般的に多いのは建築当時は問題なかったけど、何らかの理由で土地を少し売却してしまって土地の面積が少なくなった為オーバーになってしまった場合や建築当時と現在で用途地域の変更があったとか何らかの理由があると思います。
当時から違反建築物だったのか?
途中からなのか?
細かい話ですがその辺りも購入する人は気になってくることかと思いますが全く問題なく売却は出来ます。


TEL:03-6380-6780 / FAX:03-6380-6783
富士企画は不動産投資物件に特化した会社です。東京都新宿区の富士企画株式会社は不動産投資専門の会社で、投資物件、収益不動産の市場に出回らない投資不動産の紹介と事業承継問題に取り組む投資専門アドバイザーです。
あなたにおすすめの収益物件
-
神奈川県川崎市川崎区浅田3丁目16₋9
9,600万円8.32%詳細
-
和歌山県和歌山市梅原
4,190万円7.56%詳細
-
大阪府大阪市住吉区帝塚山西4丁目
4,998万円6.29%詳細