購入時に聞いていない建物の状況……売り主に賠償請求できますか?|不動産投資博士

>
>
>
>
購入時に聞いていない建物の状況……売り主に賠償請求できますか?
勝ち組大家への道 【物件の買い方編】

購入時に聞いていない建物の状況……売り主に賠償請求できますか?
<地域・愛知県>

シェア
ツイート
LINEで送る

購入時に聞いてない!?売り主に賠償請求はできる?
4か月前に工務店所有の一戸建て物件を購入しました。
瑕疵担保無の契約書で、1年前から入居者がいました。
購入時点で家の写真は見せていただき、中はきれいでした。
オーナーチェンジ物件で購入後2か月で退去になりました。
仲介したグループ会社に管理を任せました。

管理会社では賃貸人の退去の事は連絡を受けていたのに退去時は立ち会えず鍵も返さず連絡もつかない状態だったようです。
退去後の家の中の写真をみると残置物があり家の中はボロボロ状態でした。

私が退去された方に連絡をしてみると連絡が取れ残置物を撤去したいので、その許可を取り、かかった費用は請求させていただくことにしました。
ごみ撤去業者の方に見積もりをお願いした所、家の中を見て猫の糞尿、死骸が床下にありひっかき傷も多く、においまでは修理やクリーニングでは取り切れずこの家は解体したほうがいいと言われ見積もりは出ませんでした。
地元の不動産会社の方にも見ていただきましたが、リフォームをしてもにおいが残り貸せないといわれました。
購入時点で売り手の方から聞いておりませんでした。
40匹ぐらい飼っていたようでこのような荒れた家の状態であることを聞いていれば購入はしていませんでした。

重要事項を説明くださった方も売主さんも仲介の方の会社も同住所です。
1年も貸しておられたのですから売るときに正確に家の状況を把握して買主に知らせていただけなかったのはとてもおかしいと思いました。

売主の方と仲介の方と管理の方が同一人物です。
売主の方に損害賠償を請求させていただくことは可能でしょうか?
売主さんが工務店で仲介に入った方と同じ方の場合業者ということで瑕疵担保はつける義務があるのではないかと思いますがそのような取り決めはあるのでしょうか?
今後どのようにこの件の損害を処理したらよろしいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。
購入時に聞いていない建物の状況……売り主に賠償請求できますか?
Answer

売主は隠れた瑕疵の損害賠償責任があります

せっかく購入した物件が蓋を開いてみたら……ご心痛お察しいたします。

以降、
売主:工務店法人
仲介業者・管理会社:宅建業者 両社はグループ会社

旭ハウジング株式会社
旭ハウジング株式会社 代表取締役社長 加藤吉廣
〒160-0023
東京都新宿区西新宿1-19-5 新宿幸容ビル2階
TEL:03-6279-0706/FAX:03-3347-1130
旭ハウジング株式会社の会社概要はこちら
シェア
ツイート
LINEで送る

あなたにおすすめの収益物件

AD

あなたにおすすめの収益物件

無料売却査定依頼

収益物件クイック検索

⇒詳細条件から検索をする

無料売却査定依頼