初めてのアパート売却!家族が代理で契約することは可能?(地域・東京都)|不動産投資博士

>
>
>
>
初めてのアパート売却!家族が代理で契約することは可能?(地域・東京都)
勝ち組大家への道 【物件の売り方編】

初めてのアパート売却!
家族が代理で契約することは可能?
(地域・東京都)

シェア
ツイート
LINEで送る

初めてのアパート売却。代理で契約するって、可能?
以前相続したアパートの売却を進めています。

現状のまま買いたいという方が現れ、金額も折り合ってほっとしていますが、少し細かいところで不安があり、教えていただけると助かります。

管理会社さんに売却をお願いしていて、東京から関西まで契約に来てほしいといわれました。
そのつもりでしたので私は大丈夫なのですが、アパートを共有している妹に持病があり、
当日の体調によっては行けないかもしれません。
一人で契約することは可能でしょうか?

家族があらかじめ契約書を見ておいたほうがいいと言います。
担当の方にお願いしたら、私の方でチェックしておきますので大丈夫ですよ、とのこと。
父の代からお世話になっている管理会社で、今までも「???」と思うことはありましたが、
ほぼ満室にしてくれているし、他の物件の管理を今後もお願いしたいので、あまり強く言うのはためらわれます。

売却の契約をしたことがないので、大体の流れを教えてください。
よろしくお願いいたします。
初めてのアパート売却!家族が代理で契約することは可能?
Answer

代理契約であることを買主様が承諾している事が重要

契約行為を代理人が行うことは珍しいことではありません。

しかし代理人による契約は「代理人による契約行為であることを買主様が承諾している事」そして「仲介する不動産会社が所有者様と直接会って本人ならびに売却の意思確認をしている事」が最低条件になります。

リロの売買 レックス大興
リロの売買 レックス大興 岩沢 光一郎
〒330-0846
埼玉県さいたま市大宮区宮町
1-15 松屋ビル8F
TEL:048-643-0888/FAX:048-647-7677
リロの売買 レックス大興の会社概要はこちら
シェア
ツイート
LINEで送る

あなたにおすすめの収益物件

AD

無料売却査定依頼

収益物件クイック検索

⇒詳細条件から検索をする

無料売却査定依頼